フォトアルバム

ラン友・マジ友。     チェリーとsala♪のお友達。

  • JOIN US!
    ミニチュアシュナウザーのリッキーくんのブログ お勉強やアジリティ・・・。 見習いたいこといっぱい。
  • のんのん屋のお菓子な仲間たち
    sala♪のお友達。 スイーツ好きは、要注意!!見れば必ず食べたくなります。
  • 毛だらけの部屋
    先代犬ルカと、新米看板犬ゴールデンのイアル。 その飼い主こーりんさんの 辛口がちょっと楽しいブログ
  • ラスティVS母ちゃん
    ランのお友達、ゴールデンレトリバーのラスティくんのブログ ラスティの語る母ちゃんとの戦いの日々♪

★☆お知らせ☆★

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

産まれました~( v ̄▽ ̄) ♪

昨日、6/28 とうとう『びびあんっ子』が産まれましたーsign03

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました
happy01

びびあん、パピちゃん達、母子共に元気です。

(あっ、ついでに産婆2人も元気ですww♪)


まずは・・・・・。

Img_1852

元赤ちゃん№1(キリン)も入っていますが、

シベリアンハスキーの子犬は、4頭です。 レントゲン画像での診断通り
note

では、よだれものの産まれたてホヤホヤのパピちゃんをどうぞheart04

Img_1839

Img_1842

Img_1845

Img_1847

Img_1848

殺人的な可愛いさですheart01 

28日 朝から様子が変わったびびあん。

その割に陣痛が弱いようで、一時は心配しました。

そして最後の子が産まれるまでも 色々あって、本当にドキドキ、どうしよう
sweat01

と、気の使うお産でしたが、総じて「出産」は、命を掛けて臨むこと。

終わってみれば、まぁ特には異常の無いお産だったのかも知れません
ok



手前ミソですが、びびあんは本当に良く頑張ってくれました
happy02

小さな体でジッと痛みに耐えている姿、産まれ出た瞬間から母親として

子どもを慈しみ、命を守ろうとする姿は、言葉に出来ない感動です
shine

 
Img_1837

新しい、四つの命clover

今は、大事に大事に、そーっと育みたいと思います。




あ・・・
sweat01

答え合わせは、よく毛色を観察してから;;;

私の予想は、大ハズレだった。とだけは白状致します・・・
coldsweats01
 


2011年6月28日 (火)

まだまだ産まれません (ーー;).。oO

今日は、朝ご飯はトッピング部分のみを食べて終わり。

昼間は、産室⇔産室のある和室前の廊下⇔トイレ の三点移動を繰り返していた。

いつも一日の大半を過ごしていたリビングには、呼ばれない限り出て来ない。despair

出て来ても、そそくさと産室へ戻る dash

一日中エアコンを掛けて快適なチェリーも、気配を消して寝てばかり。

家の中にわんこが居る事を忘れてしまうほど静か coldsweats01

夜中、動き回るびびあんに吊られて、その都度起きるりこりこ。 

その気配で私も都度起きる。

夕方はたまらず居眠りをして・・・・・・・。 チェリーに鼻突きで起こされる coldsweats01

「夕食の支度ね。はいはいdespair。」 見ると時刻は18時すぎ riceball腹時計の正確なチェリー・・・bearing 

びびあんは、晩ごはんもトッピングと食後のt/dのみ食べ・・・(てか、食べるんかいsweat01

そそくさと産室のベッドへ。

その後は、トイレ以外は産室のベッドから出て来ない・・・。

友人・知人からは「産まれたかー?」と、たくさんのメールsweat01

「まだやでー。」 

「そろそろかー?」

「近いやろけど、まだー。」

「いつやねんsign03

「明日かなー?」

「昨日も、そう言うてたやん~angry」  などなど・・・。

狼少年(いや、おばさんか?)になりつつある、現状・・・(笑)

さくらちゃんママさんからは、出産時の詳細な様子や、出産に向かう様子もメール頂き・・・。

皆さんにご心配頂いています・・・。 感謝happy02感激happy02

まぁ・・・・・終わらないお産は無いのですよね catface

びびあんの食欲は落ち・・・。水もあまり飲まなくなった。

お腹のパピーはあまり動かなくなって、お腹はごつごつしてきた。

あとは・・・。 

岩戸に隠れる神様の様に、産室へこもりきり・・・。

やっぱり、そろそろでしょう~sign02

ちなみに 明日は 父の三七日(みなのか)法要・・・ ・・・・・ ・・・・・・happy01sweat01

イヤな予感がするのです・・・down

最悪・・・。 自分の家で読経させて頂きます。 父~、お許しを~sweat01









2011年6月27日 (月)

まだ、産まれません(^^;)

たっくさん、びびあんパピーの毛色&性別予想、ありがとうございますっ happy01

コメ返、遅くなったり(いつもですが;;;)急に事が進むとお返事無しになっちゃうかもしれませんが

ちゃんと、読ませてもらって喜んでおりますので、悪しからず・・・catface


がっimpactしかし・・・。

まだ産まれそうに無いんです~。

出産の兆候は、

one ごはんを食べなくなる。

two 頻尿・頻便になる。

three ネスティングする(寝床をかいて、巣作りのような行為をする)

さらに、

four 体温が1℃下がる

など、ですが・・・。confidentconfidentconfidentconfidentconfident

当てはまるのは、threeだけですsweat01

one 食欲旺盛

two いつも通りのリズム

それに、お腹のパピちゃんは まだウニウニ、ぐり~ンと動いている。

※ 人間と同じで、出産直前から胎動は止まるはず・・・。

と、言う事で 「まだ、産まないよーbleah」のびびあん。

お腹で、大事に育てているらしぃ・・・。

かかりつけのDr.A院長は 早くて25日遅くて28日。と診断していたので その「遅い方」

なんですかね confident

まぁーのんびりやりましょか~yacht


2011年6月24日 (金)

びびあんの妊婦犬生活61日目

book 今日の記録 book

体重:21.8kg  (少し減ってる!)

腹囲:76.7cm

今日は、暑かったですねーwobblysweat01

チェリーも暑がってましたが、妊婦犬びびあんは、お腹に4個のカイロでさらに暑いsign03

ハァハァがひどく、あっちでゴロリ、こっちでゴロリ・・・down

お昼までは・・・bearing と我慢するつもりでしたが、室温計は30度coldsweats02 しかも湿度80%超え

これは、姉妹の命の危機 sign03shocksweat01 と今日もピピッとエアコン作動 penguin

世の中、10%節電を・・・と言ってるのに・・・sweat01

せめて他の電気を使わないように、暗がりの部屋で過ごしますbleah

写真無いんですが、びびあんのお腹は、目で見ていてもパピーが動いているのが判るようになっていますheart04

どうも、お腹の下の方に居る子パピちゃんはやんちゃですぞsmile

ピクピクどころか、寝がえりでも打つようにぐり~ン。と動きます。

びびあんがのんびり気持ち良さそうに寝ていると、良く動いているみたいで

思わず、びびあんが足を持ち上げたりする事もsign03

「ここに居るのはきっと男の子だねぇーhappy02」とお腹を触っていると、さらに蹴ってくるような感触。

確かに、ここに息づく命。。。神秘を感じ、こんな事ばかり考えて過ごせる日々の幸せheart04

早く会いたいけど、産まれてきたら大変だろうなーsweat01sweat01sweat01

今は、穏やかな出産であるように祈りながら、もう少しだけ こんなのんびり、まったりした日々を

楽しみたいなぁ~heart04

Image_2 注:写真はイメージです(^^;)

でも・・・。

性別内訳と毛色予想を受け付けます~cute

両方、ズバリ当たったら、なにかpresentを~heart


present パピーぢゃないよ。(爆))

2011年6月23日 (木)

びびあんっ子は・・・

病院に、検診とレントゲン検査に行って来ましたーhospital

Matiai

先にびびあんだけ入って、レントゲンを撮り・・・。

ドキドキ・・・heart04 ドキドキ・・・heart04

Img_0006
ついて来た、のんきなチェリーは違う事でドキドキ・・・note

          chick    chick    chick     chick


          snail   snail    snail     snail

すごーく待って、やっと呼ばれて入ったら、院長先生はレントゲン写真を見ながら・・・。

「えーっとね、ここに一人」と画面を○で囲む・・・。 私 「ハイ。happy01

「ここに、一人」と○印・・・・  「ハイ、ハイ。happy01

「で、ここに一人」とまた。○印・・・・ 「ハ・・ハイ 。coldsweats01

「で、ここにも一人」と○・・・。
  「アハハ・ハイ。coldsweats01coldsweats01

「それから・・・と、タッチペンを持ち直す院長。

「それから???coldsweats02coldsweats02coldsweats02


 coldsweats02

 coldsweats02      coldsweats02


 coldsweats02      coldsweats02      coldsweats02




・・・


・・・・・


・・・・・・・・・






「ウン、以上sign03 四人兄妹やねsign03

「おぉ~
upやったねーhappy01heart04

「初産だし、ちょうど良い数やね、今のとこ逆子も無いし・・・。」

「出来すぎ位やなぁぁ~、びびたん~happy02

と、院長先生にナデナデされて、しっぽフリフリのびびあん。

私も、りこりこも一安心
heart04

レントゲン写真判定の正解率は90%だとか・・・(A院長の場合。)

レントゲンでは、ハッキリと2頭の骨格と、それより少し小さめの2頭の骨格が。

これで安産で、男の子と女の子が2:2なら、正に出来過ぎだよ~
ok

さぁー、後は「その時」を待つのみ。

母とりこママのふたりお婆体制で、しっかり待ち構えますよー
note

Sansitu


パピーの数の予想、正解者ナシかな・・・?

残念だなーpresent




2011年6月20日 (月)

産室づくり。

梅雨の止み間・・・。 りあんママが、「びびあんのダンナ様が来てるよー♪」

とお知らせをくれたので、ソレっdashとランへcardash

出産まで、多分あと一週間位なので、最後のランになるかな~。confident

びびあんは、他のわんこがいない共有スペースで単独行動。

フェンス越しに、ダンナ様のリキくんは「おぉ~sign01愛しのびびあん~heart04」とばかりに

「ワゥワゥ~sweat01」と呼んでくれますが、びびあんはチョットしっぽを振って挨拶するも、

しっぽブン回しで大喜びするのは、リキくんでは無くリキくんのママさんにheart01


びびあんは、人が好きheart04 特に、自分の事を、可愛がってくれる人の事はホントに良く知ってる・・・coldsweats01

この人懐っこい甘えた上手と、リキくんの温和な性格。

双方の良い所だけを受け継いでくれたら良いのになぁ~catface


ランで、皆に「びびあん、頑張ってねぇ~paper」  「良い子を産むのよ~good

と応援して貰い、またタオルを寄付して貰って帰宅。

(皆さん、ありがとうございました~happy01

帰宅後、びびあんの産室を作りました。

Img_0002
こんなんで、どうでしょう~?

Img_0005

今は、付けていませんが プラベニヤでベッドの上に屋根を付ける予定です。

あと、お産が近づいたら、布団をもう少し薄めのものに変更してタオル敷きに。

北側の和室の中にクッションフロアを敷いて周囲を少し立ち上げ、サークルで囲いました。

大きさは、1720×1450と少々変形sweat01

横では、りこりこが布団を敷いて同居ですhappy01

この和室は元々びびあんが子犬の頃に寝ていた部屋なので、出来上がった頃

早速びびあん入場。 使い慣れた布団に、元赤ちゃん達を枕に抵抗なく寝てくれました。

翌日、チェリーが部屋をのぞこうと近づくとeye、立ちはだかって 「入らないでっpoutannoy

とアピールしていたので、自分の場所と決めてくれたみたいで安心しました。scissors

Img_0004

びびあんの様子がとっても気になるチェリーですが、必要以上に近づきません。

とっても気ィ使いーの、いじらしいチェリーですcherry

チェリー、お手伝いは良いですから、見守ってあげてね~happy02

 






2011年6月19日 (日)

びびあんの妊婦犬生活 56日目

 

bookきょうの記録 book

 体重:21.9kg←(急増sweat01

 

腹囲:75㎝ ←(スゴイッsweat01

お腹が大きくなるのに加えて、オッパイが張って来たびびあん・・・confident

サイズを測って、メジャーを思わず見直しました;;;

それにしても、母体の変化は素晴らしいshine

赤ちゃんがオッパイを飲みやすいように、お腹の毛は勝手にどんどん抜けてきて

乳首もまあるく膨らんで・・・こちらはすっかり準備okみたいです。

今日は、パット周りの毛をカットする時に、一緒にまだらになったお腹の毛もキレイに刈りました。

お腹を刈っている間、ジッとしているびびあん。

わかってるんですかね~wink

Sh350040

どうですか~?

タヌキから、牛さんへ変身中です。。。wink

2011年6月14日 (火)

飼い主の事情・・・。

先日のダブルバースデーの記事を書いた翌日。

かねてから入院中の父が亡くなり、実家へ戻り葬儀を終えて来ました。

覚悟はしていたとはいえ、急変でうろたえました wobbly

通夜・葬儀を行う上での決定事項は、想像以上に多く、優柔不断な家族には

これまた苦しく・・・悲しんでいる暇もありゃしない・・・down でもsign03 私は三人きょうだい・・・。これが幸いshine

特に私は末っ子なので、姉・兄に追従するばかりでしたが、相談して色々な事を決められたのは

良かったです。 ここにきて、三人きょうだいにしてくれて父に感謝~。

一人っ子に憧れた事もありましたが、イヤハヤなかなか・・・think 

三人寄れば文殊の知恵。 それともこれが、三本の矢の教え?

兄妹の数といえば・・・。こちら・・・。


しばらく家をあけて、帰ってみると、リビングにはタヌキのようなお腹のびびあんが coldsweats02coldsweats02coldsweats02

Tanuki

こちらの兄妹は、助け合いとは無縁のような気がするのです・・・。

少数精鋭dog が希望ですが・・・。さて・・・ confident・・・。

book 今日の記録 book

 

体重:20.8kg

 

腹囲:67.2㎝

 

食欲旺盛。散歩も嫌がらず、ご機嫌で歩きます。

そろそろ、産室をご用意させて頂きます。。。

使い古しのタオルが、お家に余っていたらどうぞご寄付くださいまし・・・heart04





2011年6月 9日 (木)

6月7日と6月8日は・・・。

昨日と今日は、チェリーcherryとびびあんcrownの誕生日ですnote

チェリーは6歳、びびあんは3歳になりました~birthday

妊婦生活中のびびあんは、あまり他の知らない子と会うと興奮気味になるので、

ひっそりと・・・ある場所へ~。

Img_0001

平日なら、貸し切りでしょ(笑) それに、りこママが買いたい物があって・・・。

Img_0002

Img_0005

そろそろ、中年の仲間入りね~、母と一緒だ coldsweats01

Img_0007

お誕生日を妊婦犬で過ごすとは;;; でも、3歳の出産は理想的なんだってーnote

Img_0008

そうそう、すももちゃんもチェリーと同じ6月7日。

どう考えても、すももちゃんの方が落ち着いてるけどネ・・・ catface

Img_0010

Img_0011

びびあん、ダジャレはミルクちゃんにまかせましょうネ~ happy02
Img_0012

珍しい、びびあんのベンチ休憩。
Img_0013

Img_0014

Img_0015

はいはい。びびあんのご要望に答えて・・・。

特産のみかんアイスを。。。present

Img_0016

Img_0017

Img_0018

Img_0020

と、アイスを食べていると 高速道路のサービスエリア等を紹介している冊子を

作っている、記者さんと、カメラマンさんに声を掛けられ、エキストラを頼まれました~camera

SAなどに置いてある、JH の冊子に写真が載るんだって~happy01

良い、お誕生記念になったねーup

Img_0021

Img_0025

Img_0026

Img_0027

Img_0028

Img_0030

Img_0031

Img_0032

Img_0033

のんびり、平和なお誕生日 birthday

この後、誰もいないと思って りんくうのランにも寄ったら ココンちゃんスオーミくんと会えて

思わず、また、張り切って走ってしまったチェリー。

「おめでとう~happy01heart04」をいっぱい言って貰って、とっても気持ちよく帰りました~。

嬉しい誤算で、少し遅くなってしまったので とにかくご飯を食べて姉妹はダウンsleepy

ケーキはまた、明日ね~wink

2011年6月 6日 (月)

びびあんの妊婦犬生活 44日目

book 今日の記録 book

 

体重:20.1kgSh350095_5

 腹囲:62.7㎝


 びびあん、何だかアリの様な

体型になって来ました・・・coldsweats01

 少し、息が荒い事が時々あって、

「大丈夫~?」とかいってお腹をさすっています。

でも、お腹を触ると ちょっと警戒するような表情

すでに、母性が「お腹を守らなきゃsign01

と意識させるのか・・・。スゴイね~confident


それにしても、食欲がスゴイんです。happy02

今まで、食が細くて すぐ食べなくなる方だったし、よっぽどランで良く遊んで帰った時位しか

ゴハンsign01ゴハンsign01となる事が無くって いつも「しゃーない、食べよか~。」

位のいきおいだったのが、一変sign03

朝に、夕に、「そろそろゴハンじゃない?」と私の顔を見ながら、

いつも食器を置いているトレイの所へ覗きに・・・smile

そして、ご飯を用意し出すと もうdash走って足元にまとわりつき、同じくソワソワと私の周りを

廻るチェリー(こちらは、年中です(笑))を 「じゃまよーannoyガゥーッ」っと威嚇impact

ご飯を前に「マテ。」をさせると、立ちあがって「ゴワン、ゴーウヮーンsign03(ご飯。のつもりsweat01)」

と、叫び続けて、あげくに、数十秒で完食sign03

子犬の頃から、見た事のない貪欲な姿・・・coldsweats02

食後のグリニーズさえ、手に歯を当てる勢い;;; 激変したびびあんに、りこりこ、

「びーたんの体の中にエイリアンがいるんやわーwobblysweat01 とも。

うむ・・・正に・・・catface

Sh350088_2 どんな、可愛い顔したエイリアンが・・・lovely

どんだけ出て来るんだろ~sweat01

早ければ、あと20日・・・。

頑張れsign03びびあん~heart04