フォトアルバム

ラン友・マジ友。     チェリーとsala♪のお友達。

  • JOIN US!
    ミニチュアシュナウザーのリッキーくんのブログ お勉強やアジリティ・・・。 見習いたいこといっぱい。
  • のんのん屋のお菓子な仲間たち
    sala♪のお友達。 スイーツ好きは、要注意!!見れば必ず食べたくなります。
  • 毛だらけの部屋
    先代犬ルカと、新米看板犬ゴールデンのイアル。 その飼い主こーりんさんの 辛口がちょっと楽しいブログ
  • ラスティVS母ちゃん
    ランのお友達、ゴールデンレトリバーのラスティくんのブログ ラスティの語る母ちゃんとの戦いの日々♪

★☆お知らせ☆★

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

びびっこ 生後30日~♪

とうとう、あっsign03と言うや言わない間に、出産から1カ月経ちました~coldsweats02

なかなか更新しない育児記録でスミマセーン・・・いろいろあってさーsweat01 

まずは記録"φ(・ェ・o)~メモメモ

book 今日の記録 book

長男   エルくん         2.54kg   出生時  385g 

次男   マルくん(元どすこいくん)  2.43kg   〃   450g

三男   ビリくん(元こりきくん)    2.56kg   〃   400g

長女   アリちゃん        2.50kg
    〃   440g

みんな、出生時に比べて、5.5倍~6倍になってます~スゴーィhappy02 

一方びびあん母さんは、出産前21.8kgあった体重は、現在18.0kgで約4kgdown;;;

何と、朝・昼・晩に通常の1.5倍量のフードを食べ、その合い間に2回間食。

間食は、わんこ用のカロリーメイト(あの大塚グループ社製up)わんわんカロリーを1本か

卵&納豆+カルシウムパウダーかけごはん。

そしておやつには、わんこ用の魚の干物や鶏肉のスープ煮や、戴きもののウマウマを多数sweat01

それでも、どんどん痩せてしまう・・・ wobblysweat01

大きくなる子供達に取られる栄養;;; 

これは大変sign03と、離乳食も1日2回から3回に・・・。これまた忙しいーwobbly

びびあんの栄養補給しなくちゃーdash

おチビ達の離乳食作らなくちゃーdash

姉妹(ちぇりびび)のシーツ替えなくちゃーdash

おチビ達のシーツや敷物替えて洗濯ーdash

家の掃除しなくちゃーdash  人間のご飯もいるーwobbly え?何もない??買い物行かなきゃーdash

あっ、おチビが吐いてるーsad  コラッ!!シーツ噛まないーsad キレイにしたとこーsweat01

うんちしてるーdash あっ、こっちもーdash そっちでもーdash

チェリー、ピンポンにいちいち吠えないのーsign03  shock

え?もう夕方sign02 また、ご飯だーdash 散歩だーdash  bearing bearing shock 

てなわけで、一日なんて、あーっsign03sign03sign03 という間なのです。

そんな、こんなで、嵐のような毎日の中、おチビ達は多分順調に成長・・・。

ぼちぼちと、お婿入り先も決まり・・・。 表情もずいぶん豊かになりました。

Img_0001

大きさがあんまり差が無くなってきて、写真では違いが判りにくい長男と次男sweat01

やんちゃ度合いもどっこいどっこいbomb

Img_0003

やっぱり、毛色はかなり赤土仕様だけど 3シルバー&1ブラック。

長男くんと次男くんは共に、右目がナチュラル左目がブルーのバイアイ。

長女のアリちゃんは、両目ナチュラルアイ。 三男のビリくんは写真の通りのブルーアイheart04

Img_0004

アリちゃんは、ナチュラルアイで、体つきも少々小ぶり。

三頭並ぶと、やっぱり長男と次男の見分けが毎日見ていても難しい;;;。

背中のマークで見分ける他ないのです~catface

Img_1943

たまに帰って来るパパはもっと判らない・・・gawk

それで、パパ服を買って来ました(^^;)

Img_1945

パパが買ってきたのはチワワなどが着るSサイズ。。。

なんて可愛いのでしょーheart04

小さいとこんなに可愛い服があるのねーhappy01

でも、結構ぴちぴち・・・sweat01来週にはもう着れません・・・coldsweats01

Img_1947

Img_1956

これから1ヶ月、もっともっと大変になるンだろうなーwobbly

これが、いわゆる『幸せな地獄』っていうヤツなんだろなーwww

Img_0006


2011年7月22日 (金)

びびっこ 特訓中・・・。

産まれたてのフニャフニャさ加減は消え、ちょっとシッカリしてきました。

離乳食も毎日少しづつ食べるのが上手になって来ました。

おっぱい→寝る→おっぱい→寝る。 のリズムから

ご飯やおっぱいの後は、すぐには眠ってしまわずに「遊ぶ」時間が増えて来て、

それを見てたら、あーっsign03という間に時間が過ぎてしまいます。

そしたら、遊びのなかにもびびあん母さんの教育が始まっているみたいで・・・sweat01

今日は長男くんが 特訓されてました coldsweats02

晴れてランデビューする日まで・・・特訓は 始まったばかりですsweat01

ちょっと、長いですsweat01


YouTube: びびっこ特訓中 長男くん編

2011年7月19日 (火)

びびっこ~、生後3週間 

生後3週間経ったびびっこ達。

book 今日の記録 book

長男 エルくん元はちび太くんでしたが、大きさが変わりなくなったので。1.73kg

長女 ありちゃんちぇりびび家に残る女の子ですよろちくheart02) 1.87kg

次男 どすこいくん長男くんとあまり変わらなくなってきた;;)   1.64kg

三男 こりきくん相変わらずハッキリ黒毛がらぶり~heart04)    1.79kg

   

1kgを超えてクッキングスケールでは計れなくなった、びびっこ達の為にオークションでベビースケールをゲットしました~good
上限20kg、10グラム単位で計れる優れもの。 お値段1482円也notes
びびっこ達に必要なくなったら、りこりこに嫁入り道具で持たせよう~っと。coldsweats01

Img_1914

しっかり目が開いて、お耳もしっかり聞こえるようになって来て、びびあんママやりこママを

追いかけられるようになって来ました。最新の様子はコチラ↓↓↓


YouTube: びびっこ3週間

長女のありちゃんと、三男のこりきくん以外 相変わらず毛色は判断が難しいけど、

血統書上は、やはりシルバー/ホワイトなんでしょね~。

顔だけ見たら立派なシルバー。身体を横から見たら、あれ、レッド?

そして、お待ちかねの瞳の色は・・・・・・wobbly

これまた、難しい・・・。ひと月経ったら目の色が変わった~なんてよくある事なのでcoldsweats01

Cimg1512

Img_0012

Img_0010

Cimg1517

Img_1886
目から、ビーム出しながらびびあん授乳中・・・(笑)

最近びびあんは10分位で授乳を切り上げてしまう・・・think 

大きくなってきておっぱいが足りなくなってきたし、歯も生え始めて来たので、そろそろかー。

と言う事で、今日から離乳食を始めました~。

まずは、エスビラックミルクにd.b.fの離乳食を溶かして。 

最初なので様子見に1缶の半分を 4等分しました~。restaurant

初めての味におっかなビックリかと心配したけど、長女のありちゃん以外は上手にペロペロ

なめて、アッという間に完食。 お互いがお互いの顔に付いた離乳食をなめ合うほど happy01

今日はこのままウンチの様子を見て、大丈夫そうならどんどん進めて行きますok

ありちゃんは、まだペロペロ出来ず おっぱいを吸うようなお口。

りこママが付きっきりで指で口に運びます。delicious  あー大変sweat01(笑)

食後は寝るのかと思ったら・・・ 姉弟たちは、びびあんママを取り合って、遊びの時間。

Img_0025

Img_0026

Img_0033

かわるがわる、ちび達の相手になって・・・。
Img_0032

Img_1874

Img_0041
一緒に束の間の休息~。何とも平和な時間です・・・happy01heart04

Img_1884

大きさは、皆ほとんど同じ。

Img_1880
あ、写真撮ってたら起きちゃったsweat01sweat01

Img_1912

でも、すぐ寝かしつけられるエルくん。肉球やばーっheart01

Img_1903

大騒ぎを横目に、チェリーはおっとり寝ています。

お花つけられて、ハイポーズ camera

大変そうね~。って言ってるみたい。bleah

2011年7月12日 (火)

びびあんっこ 生後2週間♪

まずは、産婆B(りこりこ)の療養に際しまして、ご心配&応援下さった皆さま、ありがとうございますnote

おかげさまで、今週中にお世話係に復帰出来るものと思われます。。。私もホッとしております。

さて、生後2週間経ったびびっこ達。・・・(びびあんっこは長いのと、言いにくいので省略します)

相変わらず、おっぱい飲んで→寝る→いっぱいおっぱい飲んで→いきなり、寝る・・・。

の繰り返し。お腹がいっぱいになったら、てちてち歩いていても、突然寝るsign03

Img_0001

Img_0002
もう、どーにでもしてくれ・・・。

という感じで、とにかく寝ますcoldsweats01

そうするうちに・・・色々と成長が・・・heart04
Img_0004

末っ子・小リキくんの肉球に黒い点が・・・・。

肉球も黒くなるつもり。らしぃ・・・sweat01

Img_0006

それだけでなく、自分とびびあん母さん以外にも 興味が出て来ました。

Img_0007

そしてとうとう目が開いて来ました~bell

まだ良く分からないけど・・・なんだかみんなつぶらな黒目のよう;;;

Img_0008

Img_0009

目は開いても、まだ視力は無くってボンヤリしてるらしい・・・。
Img_0012

それでも、色々な物に興味が出てきた;;;

Img_0015

大きな口をあけてますが、鼻の穴からミルクが出てるとこが笑えるでしょーhappy01

Img_0016

犯人?
Img_0017

まだ、ちゃんとは開いてないんです。

座頭市みたい・・・(笑)

Img_0018

やっぱり、急に寝る・・・・・・・ coldsweats01

Img_0019

ちょっと、ヤンチャになってきた息子達に、びびあんは厳しく指導してますsweat01

それでも、ウロウロ・ガサガサするパピちゃん達に、びびあん困り顔・・・。

早くりこママに帰って来て貰わないと;;;。

最新のパピちゃん達の様子heart04 ちょっと長いですcopyright

movie びびっこ2週間 movie


YouTube: ヴィヴィアンっ子 2週間



2011年7月11日 (月)

迷子犬を保護しています!!!

お友達のスオーミくん家で、迷子犬を保護しています。

以下転載↓↓↓↓↓↓↓↓

迷子わんこ保護しています

20110707185826
・種類 雑種 

・性別 オス(未去勢

 

・年齢 推定5歳以上

 

・色 薄茶色(クリーム色)

 

体重 12キロ程度

 

首輪 白

20110707192046

リード なし

・特徴 耳の先が垂れている

20110707185754...

性格 人にもわんこにも,とても友好的

・保護日 6月17日警察保健所には連絡済み)

・保護地域 大阪府熊取町

現在は,我が家にて保護しています。近所の小学生によると,保護日の一週間以上前から放浪していたようです。現役のオスなので,かなり遠くから来た可能性もあります。

飼い主様,および心当たりのある方は,コメント頂ければこちらから連絡いたします。どうぞ,宜しくお願いいたします。

スオーミくんちのブログでも、私のブログでもコメントうけつけますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

早く、お家に帰れたらいいね~heart01

2011年7月 6日 (水)

びびあんっ子 生後一週間  (*^m^*)

一週間を過ぎて・・・どんどん成長中のびびあんっ子達ですheart01

Img_1870

相変わらず おっぱい争奪戦は厳しく・・・。

「んぐ、んぐ・・・」言いながらおっぱいを飲んでは・・・。

Img_1859

いき倒れるように、寝る・・・。
Img_1860

寝る・・・。

Img_1865
Img_1867
Img_1866
Img_0005

こうして おっぱい飲んでひたすら寝る・・・。の繰り返しで、どんどん大きくなっていますup

ちょっと、比較してみましょう・・・。
Img_0016
↑ これは 6日前。
Img_0001

ほらネッwink
Img_0002

大きくなってるでしょ~note

ぺちゃんこだった、お耳も立ってきたんですear

時々ぴくぴく 動かしていますよ~。 色々と練習中~new

Img_0003

そして、毛色はどんどんシルバーっぽくsign03sign03

これで、お鼻が 黒くなったらシルバー決定かなぁ~。

1銀姫・1黒太郎・2銀二郎・・・。  が正解でしょうか・・・?

まだ、長男くんの赤毛疑惑は 晴れていませんがsweat01sweat01sweat01

Img_1862

どんどん、成長するびびあんっ子達は、足もしっかりしつつあります・・・。

つい昨日までは、歩伏前進だったのに、 ずいぶん身体をもちあげて、すばやく脱走dash

危ないので、ベッドは片付けて、布団を直敷きにしたところ 脚力成長に拍車upupup

Img_1863

特に この長女ちゃんはアクティブですshoedash

お腹の中でも、ひときわ動きが激しかったのは やっぱりこの長女ちゃんだったんだわww

模様も、びびあんに一番良く似ています・・・。

びびあんに良く似たお転婆さんになること間違いナシsign03

毎日相変わらず、1時間に一度起こされて 目の下にくま・・・shock

でも、毎日 目が離せない「幸せな地獄」 なのですheart04

だってホラ・・・。 こんな光景が目の前に・・・heart04

Img_1869


2011年7月 4日 (月)

それからの、びびあんっ子と時々チェリー。

Cimg1422

Cimg1429

Cimg1414

Dsc_0262

movieヴィヴィアンの子育てmovie


YouTube: CIMG1409.AVI ヴィヴィアンの子育て

 

6/28 出産してから、産室に籠りっきりでかいがいしく育児をしてきたびびあん。

30日になってはじめて産室から出て来ましたー。

Img_1854

1時間空かずに授乳を繰り返しているびびあん母さん。 

出産時に胎盤の処理をしたり、パピちゃん達のおしっこやウンチのお世話。

さらに育児のストレスで、ひどい下痢・・・タフなびびあんもさすがに、ちょっとお疲れ中sweat01
Img_1855

離れるのは気になるし、でも自分の身体を休めないと、おっぱいも出ないし・・・。

動物も人間も、いつも母は大変wobblysweat01

Img_1856

びびあんの気配を感じながら、寝ているチェリーcherry

出産が始まった時に、びびあんの声に驚いて駆け付けた時以外、一切隣室で控えています。

不定期な時間に、びびあんがご飯を食べても 「私じゃナイよね・・・。」と判っているのか

食いしん坊なチェリーが、おねだりもせず黙っています。 おやつを貰っている時は

「ワタシもある?」っていう顔で見ていますが、貰えなくても「そーなんだぁ・・・think。」って感じ。

いじらしくって、健気(な、気がする・・・)チェリーcherry らぶheart04( *-)( 。-*) チュ




さて、出生後4日目。 パピちゃん達は産後検診にかかりつけの“Tぽぽ動物病院”へ・・・。

びびあんの産後検診とパピちゃん達の出産時異常や奇形の有無、を見て貰いました。

先天的な狼爪、口蓋亀裂、四肢奇形もなく 検便もクリアーclear

びびあんは、スタッフ皆さんや、A院長から 「よーく頑張ったなーsign03 びびたん、偉かったぞーnote」と

ほめて貰って、フードのご褒美をペロッといただいて ご機嫌にhappy01  とりあえず一安心。

体重は・・・。

book 記録 (内は出生時よりの増加)book 

長女(赤い目印) : 585g (+145g)

長男(水色目印) : 510g (+125g)

次男(紫の目印) : 590g (+140g)

三男(ブラック毛) : 555g (+155g)   でしたok

この中でも、小さかった三男くん。 増加量が伸びててこれも、ほっと安心。

それでも、体が小さいと、良く出るおっぱい争奪戦には 常に敗れて・・・down

しかも、ある程度飲んだら、もぞもぞと移動し、びびあんから一人遠く離れたところで爆睡sweat01

なんだか、面白い子なんです。

いっつも居なくなってる coldsweats02 と驚かせてくれます。

身が軽いから 移動しやすいのかしら???

でもあんまり 一人で放浪してると・・・。

りこママに誘拐されますsweat01

Img_0001

Img_1858

Img_0002

お鼻も、一番に黒くなり始めました。

皆、可愛いんだけど・・・。    それにしても・・・・・・。

あー・・・可愛いheart04

2011年7月 1日 (金)

びびあんとパピー達。

怒涛の出産から、あっと言う間に2日経ちました。

mixiをしている方には、出産の様子を つぶやきながらお知らせ出来ましたが・・・

(実は息子が隣で代理投稿してましたがwink

記録代わりに、、、そしてどこかの誰かの参考になるかも知れないので、出産当日の様子を。

28日朝食を全く食べずに 朝から、頻尿・頻便になったびびあん。3回めのウンチで今日の法事は欠席を覚悟sweat01

空の上から、父はまた呆れているでしょう "o( ̄ヘ ̄;)。o0○「ケシカラン・・・」

産室と外のトイレ(産室は汚したく無いらしい・・・)を50回位往復し、家の中をウロウロ歩き回る。

少しずつ、パピーが産道へおりて来ているらしい。 お腹はカチカチになっている。

早い呼吸を繰り返しているかと思うと、ウツウツと眠る。

そんな様子が、なんと8時間も続き・・・ 夕方17時。陣痛微弱か・・・?と病院へtelephone

院長先生と話している真っ最中に、産室からびびあんのキュイーンとうめき声。

「始まったーsign03」 人間だと まさに「い、いたぁーぃwobbly」という感じの声。

リビングで寝ていたチェリーも飛び起きて、びびあんの様子を見に来る。eyesweat01

今まで、びびあんに近寄らなかったチェリーが産室のある部屋に入って来て、それもビックリsign03

「あっちへ行っててーpaper」と、言い聞かすが、「ウォウ、ウォーsweat01」と何度も鳴く。。

「痛いって、言ってるのよー!!」って教えているみたい。。。

娘はこの時外出中。。。チェリーを押さえながら「びびあん、大丈夫よー」と声をかける。

ふと見ると、チェリーはびびあんのサークルの前で伏せをした状態で、びびあんをジッと見ている。

まるで、「タライ持って来てsign03」と言ったら 聞いてくれそうな真剣な顔にちょっと緊張が解けるhappy01

チェリーは居ても、それどころではないびびあん。

「ハッハッハッdash」と早い呼吸をつき、時々足を突っ張ってイキんでいる。

さくらママさんの言葉を思い出して、お尻の下に手を当てて見る 温い水で濡れている。

破水したみたい。 

時間は17:18 これから一気に陣痛が進むのかと思ったけどそうでもないsweat01

しばらくして、ココン母が「チェリーをランに連れて行くから~。」と、迎えに来てくれて一安心。

(ホントにありがとー(ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+).

陣痛が本格化してきて頭が見えてきたっ!! と思ったら鼻だったsweat01 え?鼻?coldsweats02

胎胞は破れて鼻先が見えている。 お腹の外からでも判っていた一番大きい子だろうか?

初めの出産だけあって、イキんでも出て来ない;;; 鼻先と舌がはみ出している口sweat01

破水してもう2時間半、見えている鼻は紫から黒くなっている。

「産まれても、ダメかもsweat01 すぐお湯よーsweat01」と帰って来た娘に叫ぶ。

シリコングローブをはめて、何とか赤ちゃんを出そうとするけどびくともせずdown

すると、びびあん、急に立ち上がってウンチングスタイルを取って、うーんangryいきむと

ゴロンsign01と産まれる すぐ取り上げてお湯へsign03 と、手が動いたsign03 ヤッター生きてるーhappy02

Img_0001

Img_0002

産まれた時は濡れていて、ブラックに見えたんです。 しかも男の子に・・・。coldsweats01

実際は女の子でした。   しかも・・・どう見てもブラックじゃないよネ・・・sweat01

タオルをとり替えながらゴシゴシこすると、「フニャア~」と鳴き声。

するとたまらずびびあんは長女ちゃんを一生懸命キレイになめる。

おっぱいのところに置いてやると、もう自分から吸いついていく。 本能って凄いheart04

そうこうしていると、第二波が・・・。

また、ハァハァ、うぅーん、その合い間に長女ちゃんをペロペロ。

本格的にイキんで来たところで、長女ちゃんは避難させて・・・。

でも、なかなか産まれない;;; さっきウンチングスタイルしたら産まれたから、と立たせてみると

歩き出したびびあんsweat01 トコトコっと歩いて、玄関に敷いてあったペットシーツの上で

ウーンangry・・・と、・・・なんと玄関タイルの上にシーツを敷いたところで、コテンimpactと出産。

Img_0005

Img_0006

あんな硬いとこでゴメンね、長男くんsweat01

ちょっと要領を得たびびあんは、次の陣痛が来た頃には落ち着いていた。

あまり力を入れずに、ベッドの上で壁に足をつっぱって今度はスムーズに出てきた。

と、ここで初めて袋に入ったままの状態。 良く見ると袋の中でお尻が見えている。

「あー!!逆子だsign01」と言っている間に ツルンと産まれる。

Img_0003

Img_0004

逆子だった場合は、こうしてこうして・・・と飼育管理士の講習で習ったけど、

袋に入っていたおかげでスムーズだったrock 

これまた、セオリー通り、袋を破ってびびあんに顔をなめさせる。

用心のために、鼻を吸ってあげたけどちゃんと息は通っていて元気な鳴き声をあげたlovely

へその緒をびびあんに噛んで貰って、グロテスクな胎盤は処分ng

ここで、一息。 あともう一頭いるはずなのにまーったく陣痛が起らないびびあん。

腰をマッサージしたり、トイレに行かせてみたり・・・。色々するけど次男くんが産まれてから

2時間経っても知らん顔・・・。 ふとさっき取り換えたばかりのタオルが緑色になっているのに気付く。

ヤバイwobbly 緑色の悪露が出てもなかなか産まれなければ、危険impactと言われていたsweat02

そこで、散歩出す事に。  でも、産まれたばかりのパピーを置いて出たがらない。

どうしよう・・・と考えた末。 元赤ちゃんのキリンを使って、散歩に誘う。

リアル赤ちゃんを産んだばかりというのに、ビニトイのキリンちゃんを持って出るところを見せると

走ってついてくるびびあん。 予想通りで上手くいったけど これって・・・どう?

返してほしくて「キューキュー」泣きながら夜中の散歩。

近所の奥さんが、窓を開けて「どうしたの~?」 catface

ご迷惑かけて、スミマセン。 どうぞ、エアコンかけて窓締めておやすみなさい・・・bleah

少し歩いて帰ると、効果があったようで陣痛が起こって来たup

それでも、弱い陣痛をなんとかかんとか繰り返して、やっと待望の4頭目。

Img_0007

Img_1842

処理をして、汚れたタオルを敷き替えて、体重を測ったり記録をつけたり・・・。

気が付いた時には、夜が明けて来ていましたfuji

・・・ということで・・・。

女の子×1 男の子×3  ブラック×1 レッド(多分)×3 のようです。

唯一のブラックちゃん。。。何度ひっくり返してみても、可愛いお○ん○んが・・・sweat01

・・・世の中、そう甘くは無いのでした eyesweat01sweat01

 snail   snail   snail   snail    誰か正解者いましたー?

0629_puppys

結局、この可愛さwww 赤でも白でも黒でも黄色でも なんだってokナンデスケド・・・scissors